RSS | ATOM | SEARCH
指が動かない!!
【Sleeping Apnea】の事について準備していましたが、今ひとつ資料が説得力に欠ける感じがありまして、もう少し纏まるまでは、待機
させます。申し訳ありません。今回のお話しは、3年前に来院して以来の、
症例を取り上げます。題して【指が動かない!!】です。
  まずは3年前の模型と顎関節のレントゲンです。

matu-2
パット見には何ら問題無いような歯列です。主訴は『頚と肩の凝り』としか
記録にありません。
matu-5
左側顎関節のレントゲン像−−バックしていますが、関節部分の疼痛・
クリック・開閉口運動の不具合等の記録はありません。
matu-6
右側顎関節の像−−同じくバックしています。
matu-4
3年前の記録では【両側バック−右偏位型】として説明しています。
『新幹線での泊まり込み』という【遠方パターン】で、《バイト・アップ》
の治療を行いましたが、諸般の事情で治療が3年間ほど中断していました。
matu-3
H22/4月の最新模型−−3年前と殆ど変化が無いように見えます。
右上の7番(第二第臼歯)が、歯髄に達するほどのカリエスに冒されています。同じく左上7番もかなり深い虫歯になっています。
matu-7
4月の左側顎関節のレントゲン像−−3年前と変わっていません。バックしています。但し顎関節の聴診・触診では右側が大脱臼するのが観察されましたので、この時点で左にかなりシフト(偏位)しているのが判りました。
matu-11
楽器を構えてもらいました。
左手の3番4番の指がおかしいのが判りますか?このほか肩凝り・頚凝り・左下肢・左股関節・左目などすべて左側に異変が自覚されています。血圧などは正常でしたが***。とにかく左の指に力が入らず動かないのが、音楽家に取っては致命的で、相当難儀されていました。(私が見ると右腕にも力が入っていて、呼吸もしんどそうでしたが**)いろいろな事を試しても、効果がイマイチ、ついに『やっぱ歯じゃぁ!!』ということでの来院。
matu-9
左側下顎3番〜7番にResin・Capを即席で作り、再度楽器を吹いて見ました。**違いが判りますか???
本人は、目が開く・左の指が動く・肩の力が抜けた・左足が腰が!!!!
身体の緊張をほぐすために、全体の【咬合調整】(3年前のデータがあるので出来るのですが本来ならしっかりと診断しないと危険で出来ません。)を
行って第一日目は終了。後はゆっくりホテルで休んで又、明日!!【今日は顎が左にシフトしてるのでご飯は右咬み】の助言。
matu-10
第二日目結局左の下6番7番と右下3番に【ある細工を施して】今回終了。
今後が楽しみです。上の7番の虫歯が心配ですが**。
○▽☆□●★顎位がバックしているのが気になりますが、バイト・アップの
積極的な方法を採用すると、変化が出すぎるので、今回は必要最小限で最短で効果の上がる手段を実行してみました。
□■■◇◆☆楽器を操るという動作は、精神的・肉体的バランスが良くないとうまくいきません。中でも【噛み合わせ】はとても重要で、マウスピースを咥えるときには、歯は上下接触しないのですが、『GETSET』(よーいドン)が非常に大切であることが実感される症例です。
author:穐田俊二, category:音楽と身体, 16:27
comments(2), trackbacks(0)
Comment
お久しぶりです!
ブログには全く関係ないのですが、登場してみました(*^_^*)!!
その後の私は長年お世話になったプチシルマちゃんとお別れしました。あれからうその様に肩こり、手の痺れがなくなりました\(◎o◎)/!たまには肩こりもあるじゃろ〜よ!…と思っとりましたが、あれから一度もこりません
\(◎o◎)/!
も〜ち〜と早よ〜お世話になっとりゃ〜早よ〜から楽になっとったのに……まっ!!今がそうと〜快適なのでええとせにゃ〜いけません!!全国の肩こり、痺れに悩んどる人たちに教えてあげにゃ〜いけません(^o^)丿!!
幸い私は山崎歯科医院が近くにあるので幸せな事でございます!!これからも世の中の苦しむ人のためにがんばってください(*^_^*)!!それではまた登場する日まで…(*^_^*)!!
姉妹の妹です, 2010/06/17 10:33 AM
よくなってよかったですね!!
このことは、内緒にしておきましょう。
ええことは、内緒にするもんです。
【王様の耳はロバの耳】
みんなに黙って【若返り】これです!!
なーんてね
穐田俊二, 2010/06/17 9:15 PM









Trackback
url: http://blog.kamiawase.cc/trackback/942581